そこはかとなき防備録。

他の記事(防備録)も見てみてください...

「私は何もしないと、ここにいちゃいけない。」

だけど、勉強をこんなに頑張っているので、
仕事ができるので、
そこの人よりも知っていることが多いので、
学歴が高いので、
そこの人よりもできるという自負があるので、

私はここにいていい。私には生きる価値がある。


こう思いながら、体調の悪化にも目をくれず一心に頑張っていたのが、ちょっと前の私でした。

こういう状態をワーカホリックと言うのでしょう、たぶん。
エゴグラムで言うところの、ABBCB。要は自分を押し殺してたんでしょうね。

ですが、たとえ今、何かどうしようもなくて辛くても、楽になれるキーワードがあります。

アダルトチルドレン
愛着障害